レース状況

真夏のイベント、マウンテンサイクリングin乗鞍、昨年に引き続きで2回目の参加でした。
レース状況は7時半にチャンピオンクラスでスタートして前からだいたい5列目位のスタート。
スタートしてすぐに20〜30人位の集団最後尾に着いて走る。


ちょっと自分にはペースが速くてでもだんだんと着いていけなくなった。
ここからはほぼ自分のペースで覚えてる事は後ろから十三峠マニアさんがゴリゴリと重いギアで
抜かしていかれた。少し着かしてもらいましたがこれまた着いていけずで少しの間1人で走る事に
足が結構一杯だったが踏む事より回す事を意識して少し回復させ前に走っておられる方を追走する。
前には3人パックで走られてじわじわと追い付いて3人の中にはビエントのまさしさんがおられた。
ブログ仲間で昨年から実業団のヒルクライムのレースでは抜きつ抜かれずです。
この乗鞍は調子悪そうであったみたいである。とりあえずまさしさんを何とか振り切った後に
SYNEGYのTAIZ’Sさんともう1人の方と途中からあずみのの方と4人で上まで走る事になるのだが。
終盤はこの4人で抜きつ抜かれつで1人で走るよりかなり助かった。


最終的にこの3人のうちの2人が前でゴールされた。タイムも2秒差でそれぞれゴールしたので
ラスト1kmからはもいちょっと頑張れば前の2人を抜かされたのではないかと今になっては思うが
その時は結構いっぱいいっぱいで走ってるのであるんだなぁ。


ゴール後はあまり知り合いがいなかったのでさっさと着替えて混む前に下山の列に早々と並び
登ってくる同じクラブの方の声援を送りながら下山しました。


タイムは昨年より1分だけ縮める事は出来たが順位は35位と一緒だったので来年は出来る事なら
62分代もしくは61分代で走れたらいいのだが来年はもっと春先から考えて練習しないとダメでしょうね


★レース中での出来事


レース途中でたぶんゼッケン72番の天笠選手が抜きざまに尻を押していただいた。
全然知らない選手だったのでびっくりした。シルベストなんで押してもらったのかと


で少し走ると天笠選手がたれていたので抜きざまにお尻を押してあげました。
そしたら 「うっし〜さんがんばってください」 と言われました。


シルベストジャージなんでうっし〜さんと間違えてたみたいです。

こちらから「うっし〜さんは今回来てないんですと」と言ってから先にいかせてもらいましたが・・・・



★下山時での


下山時にあの山岳王のM山さんの話きけました。
今年で51歳になられるんですが毎日必ず2〜3時間は練習するような
土、日でも結構乗ってるらしく
若いもんについていくには練習やろ みたいな