伊吹山HCレポ

初の実業団レースの伊吹山を向かえ周りから一発昇格、一発昇格と言われて内心ほんまに勝てるのか
どうか結構心配はありましたがむしろいつも通り走ればいいかなーなんて思ってスタートを向かえました。
よく考えてみるといつも練習させてもらってるのはたいがいクラブのBR−1の方々なんでひょっとしたら
練習よりもこのレースの方が楽なんじゃないかと思ったりしてましたが。。
始めに言ってしまえば練習の方がきついです。いつもはこんなんじゃないし練習よりもこのレースはどちらかと
言うと楽でした。


スタートは一番先頭で並びすぐに先頭にたって走る。別に先頭で集団を引こうと思ってなかったがBR−3は
2組に分かれていてタイムで順位が決まる場合、集団でゆっくりと走って勝っても他の組タイムがよかったら
1位にはなれないしゆっくり走って集団でトップをとるよりタイムを少し意識して走りました。
でも最終的に結局それぞれの組で順位があったので別にタイムを意識しないでもよかったみたいでした。
でも勝つなら単独で逃げてガンガンに勝ったほうがいいんじゃないかと。。


たぶんあやふやなところがありますが500m位までは先頭引きですぐに同じチームの熊ちょさんが先頭に
たって引いてすぐに後ろにつきけました。この引きがすごくありがたかったです。
でもペースが速くちょっと下がって休もうとそこから10番手位まで下がり集団内で様子見ました。
2km位から集団からチーム光、ビエント、同じチームのお名前わかりませんでしたが抜け出しそうだったの
それに着いていきました。たぶん3〜4km位で同じチームの方とビエントの方を抜かし前はチーム光の方だけに
なりました。たぶんそこから1〜2km位で捕まえそこからは一人で延々と走る。たまに後を振り返るとビエントの
方が少しずつ離れていくが大きく離れていない。前は先導のバイクのみで10分前に出たBR−2の遅れは
結局7〜8km付近でまずはじめの遅い方をぬかし最終的に5〜6人位抜かしたでしょうか。。


中盤からずっと一人で走っていて正直いってかなりつらかったです。前は見えずで見えるのは延々と続くコース。
やがて9km位で少し平坦な部分がありそこは踏みたおしました。ちょうど10kmこえてゴールらしき建物が見えてきた。
たぶんゴール付近じゃないかとバイクの先導車にあとどれ位あるのか聞くとあと2kmあるとのこと。
まだそんなにあるのかと思って右コーナーを曲がったらパナソニックのゴールが見えてきた。あれがゴールじゃないのかと
2kmもないやん。。
とりあえずガラパさんの放送も聞こえてきたし下ハン持ってゴールまで踏み倒しました。
とりあえず1組でトップでゴール。内心勝ててよかったです。


初の実業団のレースで昨年から一般のレースで2位が最高だったので一番上に上がる事が出来てほんとよかった。
でもこれからBR−2で走る事になります。たぶんレベルも高いだろうしもっとレベルを上げていかないと
ダメでしょうし。。。


それと今年の大きな目標です。ポイントを稼いで1に上がるのではなくて実力で勝って1に上がるのが今年というか
これからの大きな目標とします。


6日 レース・UP・リカバリー  65km
7日 朝連 70km 通勤 18km